SSブログ

駅炎上ぉぉぉ!《続き》 [日々の戯言・・・]



(炎上する前の駅東口)

仕事柄、早速駅の様子を撮りに行ったお客さんの写真を多く見た。
まるで、原爆資料館や図書館などで見た、空爆後の写真を見るような気がした・・・。

病院へ行く前に、仔猫たちも人工地盤に上がって、駅の様子を見に行った。
近づくにつれ、焦げ臭い匂いがする。。。
人工地盤の上にも、焼けた紙くずや建物の破片が散乱している。

「それ」があったから見えなかったものが、普通に見える不思議さを感じながら近づいてみると、
携帯やカメラを片手にした野次馬がたくさん居て、その数が減る様子は無かった。

色々なニュース記事を読んでみると、この三角屋根の駅舎は、
現存する三角屋根の駅舎としては最後で、大変貴重な物だったらしい。
更に、2005年末には、5~6年後に改修予定という事で、
市やJR側との話し合いがまとまっていたらしい。




一番下の写真の、コンクリート4階建のビル横にあった倉庫が出火元。

この寒い時期にお金もなく、行きたい所にも行けず、お腹も空いてムシャクシャした・・・という、
犯人の気持ちも分からなくもない・・・。
しかし、放火の罪で刑務所に入り、出所後すぐにまた放火・・・・。
刑務所に戻れば食べる物もあると考えたらしいが、そんな単純な考え方をしてもいい歳だろうか。

自分自身も戦争を体験した世代のはずだ。
空爆による火災で、何もかも無くしてしまったという経験はなかったのだろうか。
今日来たお客さんの中には、戦時中の思い出がたくさん詰まっていると話す人もいたのに・・・。

確かに老朽化に伴い、不便さや汚さを感じていた駅舎ではあるけれど、
戦火を逃れてきた駅舎が、こんな形で消失してしまうとは・・・。本当に残念に思った。

唯一の救いは、ホーム下に位置していた店舗や改札口などは無事だったという事と、
怪我人が一人も出なかったという事・・・かな。。。。


2006-01-08 21:21  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

猫ふみふみ

ニュースソースからはもう外れてしまいましたね。
刑務所に戻れば食べる物もあるって、
それは真面目に働いている人が納めた税金から払われているんだよ?
悪いことをした人を養うっていう、その仕組みが今でもよくわからない。
この状態を見ても反省することはないんだろうか?
建物だけじゃなく、たくさんの人の思い出まで焼いてしまった事実を、
きっとわからないから繰り返すのかな?
江戸時代、火付けは極刑だったな・・・とか怖いことまで思ってしまったよ。
by 猫ふみふみ (2006-01-11 10:33) 

仔猫。

■猫ふみふみさん、こんにちわぁ~♪niceとコメントをありがとうw
>悪いことをした人を養うっていう、その仕組みが今でもよくわからない
たしかにそうですね。。。
でも、その人たちにも人権って言うものがあるから、最低限の生活などを確保してあげないといけない。。。
それを目的に犯罪を犯す・・・。
なんだか本末転倒な世の中ですね。

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん。
今でも放火の罪は重いです。
放火殺人は普通の殺人より極刑が与えられます。
精神鑑定をするようなニュースが流れてたけど・・・・・
異常が認められたら罪にならない・・・それもどうかと思います。。。
by 仔猫。 (2006-01-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
駅炎上ぉぉぉ!虹の橋の袂で・・・ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。