SSブログ

いざ、いってみよう! [父の病気]


バレンタインデーな今日。
チョコチョコ・・・チョコがいっぱい。。。
でも猫夜叉にはあげないのだぁ~~♪
だって、この間の誕生日にプレゼント&ケーキでしょ。。。
可愛らしいチョコや洒落たチョコより、大袋に入ってるような徳用チョコの方がいいってw
理由は勿論・・・いっぱい食べられるから・・・
ヾ(^- -^;=)~ぉぃぉぃ それ以上肥えないで下さいね♪

ハーボットの世界でもバレンタインイベントがあったんだけど、
それはまた今度載せるとして・・・・
今日病院へ行ってみると、父がいきなり、
「これを見てくれ・・・ふざけているとしか考えられない」
「馬鹿にするにも程がある・・・」と言う。。。

聞いてみると、インスリンの量がまた上がるそうだ。
基本数値と言うものが決まっていて、それ以内であれば、
決まった量のインスリンだけでいいが、超えてしまうとプラス2単位~4単位。。。
問題は、その基本量。

確か、前の病院に入院した当初、看護士だったか担当医だったかに、
「家でインスリン注射を打っていたと言うけれど、どれぐらいの単位を打っていたの?」
と聞かれ、父が「10単位か12単位」と答えると、
「一回に?それとも一日に?一回だとしたら、朝・昼・晩の三回ってこと?」と驚かれた。
父が「一回に・・・」と答えると、「一日30単位以上打ってたの?そりゃ、多すぎだよ」
と言われた覚えがあるのだ。。。

実際、前の病院を退院する前には、夕食前のインスリン注射は10単位以下で、
今日は血糖値が高くないから、打たなかった・・・と言う日もあった。

それが、今の病院に移ってから、ずっと一日トータルして60単位ぐらいを注射してきて、
その状態で安定してきたからと言うことで、持続型のインスリンに変更し、
一日2回の注射で済むようになったのはいいけれど、
一日トータル50単位程度では不足だったのか、
明日から64単位を基本量にするというのだ。

これには、さすがの父も恐ろしくなったらしい。
どーにか、前の病院の先生と話をする機会が持てないか、考えてくれと言う。
そこで、一か八か、前の病院のソーシャルワーカーに相談してみようという事になった。
ぃゃ・・・前から考えていたが、退院の目処がたったので、
退院してからでいいだろうと言うことになっていたのだ。

しかし、現状ではいつ退院できるかわからない。。。
もし、その数値でも問題ないという答えが貰えるなら、父も仔猫達も安心できる。
早速行ってみようという事で、すぐに前の入院先に向かった。

直接相談室に行くよりは、父がいた病棟の看護士長に話を通して貰った方が、
時間の都合をつけて貰い易いかもしれないと考えて、病棟へ上がった。
3ヶ月ぶりの病院。。。
「よく通ったねぇ~~~」と、母がもらした。
確かに・・・毎日毎日・・・よく通ったものだ・・・。

病棟では、看護士長はじめ、主任看護士さんも居て、皆が「どーしたのぉ?」
「お父さんの具合はどう???」と、温かく迎えてくれた。
早速用件を言ったが、今日ソーシャルワーカーに会えるとは思っていなかった。
なのに、10分もしないうちに上がってきてくれて、話をすることが出来た。

今の父の状態を話し、頼れる人と言えば、貴方しか思い浮かばなかったという事を伝え、
とりあえず、父の担当医だった医師と、内科の医師に聞いて貰い、
電話をして貰うように頼んだ。

その上で、退院後のケアや、ケアワーカーの手配、介護保険の事など、
また相談しに来てもいいかと聞くと、快く承知してくれた。

父から、報告は明日でいいと言われていたので、そのまま母を送って行ったが、
あの病院を退院して3ヶ月・・・・
主任看護士さんが「ここは変わらないでしょ?未だにこんなんよ?」と、
笑いながら仔猫達に言い、患者に「ほら、ちゃんと食べんねぇ~~~」と言っていた姿が、
何とも温かく感じた。。。。。


2006-02-14 23:17  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

不可能姉妹

元気にしてますかぁ〜?
ちょびっと...心配....
最近なかなか来れなくて...
またゆっくり来ますね〜!
温度差が激しいから、身体に気をつけてね!
by 不可能姉妹 (2006-03-01 01:26) 

森の猫夜叉

ふみゅ~ん;;仔猫さ~~~ん!!(抱きっ!)
思いっきりご無沙汰しちゃいました;;
でも仔猫さんと猫夜叉さん^^がお元気そうでよかった。

お父様も大変でいらっしゃるんですね。
私も循環器内科や代謝内科の友達がたくさんできたので
糖尿病の方も大勢いらっしゃいます。
私自身かなり危ない橋を渡り中なんだけど(爆)
仔猫さんも無理せずにお元気でいてね。
ミュウ姫も元気でラスカルにじゃれてますよ^^v
by 森の猫夜叉 (2006-04-09 20:33) 

どんちゃん

仔猫しゃん
キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪
たまに ここの壁紙変わってるから生きてるって
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ勝手に殺すなって
元気ではなかったら 変えないでしょ
あのね まんまの素材ほしいって言う人がいるのよ
どうしよう?
by どんちゃん (2009-07-09 11:36) 

仔猫。

んとぉ・・・・返信は、新しい記事として書いてみますね。。。
by 仔猫。 (2009-07-11 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。