SSブログ

なるほどぉぉぉ [日々の戯言・・・]


最近、テレビも新聞もあまり見なくなって、唯一の情報源といえば、
仕事中に聴いているラジオになってしまった。
PCを置いている部屋にあった小型テレビが、父の病室に出張に行っているからだが、(w
それはそれで、PCに集中できるのでいいかっ♪と、ノーテンキな仔猫は思っている(笑)

ある番組で、昔と今の怪我の対処の方法の違いをやっていた。
例えば、鼻血が出たとき・・・。
仔猫の小さい頃は、鼻血が出たら上を向いて、首の後ろをトントン・・・・
これが当たり前だった。

ところが今は、鼻血が気管を通って胃に入ることがいけないのか、
気管が詰まってしまうかもしれないということなのか、
上を向いてはいけないという。。。
特に子供はよく鼻血を出すものだし、興奮している事が多いので、
むせる事を避けるためもあるのかもしれない。

鼻血が出たら、服が汚れると思うが、止まるまでそのままでいるか、
ティッシュで拭く・・・これが今の常識らしい。
ふむ・・・なるほど・・・。と思っていると、今度は突き指の話。

仔猫の小さい頃は、突き指をすると、引っ張っていた。
ポートボールやバスケットボール、バレーボール・・・突き指をしそうなスポーツは数多くあった。
その中で突き指をしてしまうと、「引っ張ってぇ~~引っ張ってぇ~~!」
これが当たり前だった。。。

ところが、決して引っ張ってはいけないという。
変に引っ張ると、筋や腱を痛めてしまう恐れがあるからだそうで、
まず、引っ張らない。そして冷やすことが大事だという。
あまりひどいようなら病院へ・・・。

(ー'`ー;)う~ん・・・・仔猫の両小指は、小学校の頃にポートボールで突き指をしたんだけど、
当然のごとく、引っ張っちゃったんですけど????
確かに少し、変形したような気もしないでもない。。。

色々なことが、昔と今では違っている。
例えば赤ちゃんの育て方や、万が一の時の対処の方法も変わっている。
だから、姑世代の人間は、今の嫁世代に何も言えないという愚痴を、よく聞いたりする。

しかし、昔の人という言い方はあんまりかと思うが、
昔の人の知恵というのは、とても素晴らしいものがある。
聞く耳を持ち、自分なりにアレンジして、次代に受け継いでいって欲しいと思う。

日本人の欧米化も悪くはないが、「日本らしさ」というものも忘れて欲しくない。
「日本らしさ」が無くなった時、それは「日本人」ではなくなるような気がするから・・・・。

なんだか・・・支離滅裂??? ヽ(=´▽`=)ノ


2006-01-25 23:19  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

猫ふみふみ

対処法の違いには、いろいろびっくりさせられますね。
私の突き指した小指は、変形はしなかったけれど、
今でも寒いと痛みます。20年以上経っているのにね。
by 猫ふみふみ (2006-02-03 11:32) 

仔猫。

■猫ふみふみさん、こんばんわぁ♪niceとコメントをどうもありがとうw
(≧◇≦)エーーー!突き指・・・まだ痛みますか???
それは、かなりひどかったんですね・・・。

何だか・・・記事を書いてて、最後の方は何が言いたかったんだっけ?
なんて思いながら・・・まっいっかw などどUPしてしまったので、
今読み返してもヘン・・・(笑)w

まだまだ、今と昔の対処方法の違いをやっていたけど、記事を書き出したら忘れてしまって・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
やっぱりメモ癖を付けないとだめですかねぇ・・・・(謎)
by 仔猫。 (2006-02-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
スキルアップかぁ・・・HP復活w ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。