SSブログ

思った事・・・ [日々の戯言・・・]


冷たい風がビュンビュン吹いてとても寒い中、昨日撒いたタネの世話を、
店のパソコンでもせっせとやっていた遅番の日。
とてもショッキングなニュースがラジオから流れてきた・・・・・。

仔猫の住んでる街は、全国的に行われた合併に便乗?して、
周辺にあった「郡」も「市」に吸収し、市の名前もそのままで拡大したんだけど、
市街地からは、かなり離れた一角で殺人事件があったという。

9歳と6歳の子供の遺体を車に乗せて警察に出頭した、33歳の会社員とその妻の話によると、
自分で子供の首を絞めて殺したという・・・・。
警察では、二人の手首にも傷がある事から、
無理心中を図ったのではないかと見て、捜査しているといった内容だった。

聴いた瞬間・・・頭にきた。

どうせ、生活苦か何かで無理心中を図ったんだと思うけど、
せっかくそこまで育てた自分の子供を、何故殺さなければいけないのか・・・・。
残った子供達は辛い思いをするかもしれないけど、
まだ自分達だけで死んだほうが、良かったのではないのか・・・。

帰ってから猫夜叉とも話をしたけれど、自分達の生計がきちんと出来るまで、
ちゃんと子供を育てる環境が出来るまで、行政の手を借りて、
子供には可哀想だけど養護施設に預けるとか、生活保護を求めるなど、
他に選択肢はなかったんだろうか・・・。

想像すると、本当に恐ろしい・・・。
苦痛にゆがむ自分の子供の顔を見ながら、首を絞めたのだろうか・・・。
子供の目は、父親(母親かもしれないが)の目を見ていたのだろうか・・・・。

あとで聞くと、生活苦は生活苦でも、パチンコにはまって、
それによって出来た借金に追われていたというから、なおさら頭にきた。

全国的に見ても、親が子供を殺す(勿論、子供が親を殺す事件もあるが)事件が多いように思う。
子供は生まれてくる所を選べない。
親は、少なくとも「産む」「産まない」の選択はできる。
「産む」選択をして、十月十日育んで、やっと生まれ出でた命を・・・
自分が選択した「生」だから、「死」も自分が思うようにしてもいいと思っているのだろうか。

仔猫と猫夜叉には、子供がいない。
だから尚の事、子供の命を粗末にする親を見ると無性に腹が立つし、
そんな事なら初めから産まなければ良かったのに・・・と思う。
百歩譲って、子供を殺した背景に、色々な止むに止まれぬ事情があったとしても、
子供に手をかける前に・・・・する事があるだろうっ!!!( ̄ー ̄)o゛プルプル


2006-01-22 23:03  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

のり巻サザエ

いやいや、昨日もこの記事で立ち止まり、事件の重さに途中まで書いたコメントを中断したけれど今日こそは!!
子供の居ないサザエには親の心の機微ははかり知ることができないけれど、全ての可能性を断ち切ってしま事しか考えられない脆弱さがその親に有ったのでしょう。事件をおこした親に当然腹立たしく思える責任が有りますが、少なからずその親を育てた環境や教育が発端になっているとも思えます。何かを変えなくてはこれからも同じような事が起こりそうな不安は拭えません。
by のり巻サザエ (2006-01-25 02:01) 

仔猫。

■のり巻きサザエさん、こんばんわ♪niceとコメントをどうもありがとうw
確かに、余程のことがあっての事だと思います。
記事にも書いていますが、子供に手をかける前にするべき事があったはず。
それが出来なかったという事は、サザエさんのおっしゃるように、その親が育った環境も、少なからず影響しているのかもしれません。

とにかくこの世の中・・・乱れきっています。
ため息がでます。
by 仔猫。 (2006-02-04 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。