SSブログ

良いこと・・・悪いこと。 [父の病気]


↑今日の天気・・・・ヘンでしょ???ぜぇぇ~~ったいに・・・ヘンでしょ????
朝は晴れてたのよ。。。確かに。。。
それなのに、曇りと晴れを繰り返したあと、:::( ^^)T ::: 雨。。。。
んでもって、すんごい雷っっ!!!!!
稲妻がぁぁぁ~~~~走る走る・・・・・。

( ̄-  ̄ ) ンー・・・・猫夜叉に「おへそ、隠さんにゃ♪」と言われた。。。
「子供の頃は、よく言ったものよね」と、母。
「((・・ )( ・・))ウウン・・・最近でも言われてるよ」と、猫夜叉。
「( ̄へ ̄)ふんっ。。。どーせ、頭しか隠さないからでしょっ!」と、仔猫。

(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ と、笑われる。。。。

仔猫は雷が嫌い。。。
好きな人はまれだと思うけど、光るのも、あの音も嫌い。。。
一人で車を運転している時、雷が鳴ろうものなら・・・大変なのだ(真剣w
誰かが側にいる時は、努めて平静を装っているけど・・・実は・・・大変なのよ?(涙)w

・・・で、父の話だけど。。。
転院してから早5日。
少し「飲み込みが悪い」と言う事で、前の病院ではカロリー計算された糖尿病食でも、
普通食と変わりない食事だったのに、こちらの病院では「キザミ食」・・・・。
つまり、なんもかんも(訳:何でもかんでも)「刻んで」ある。。。

フルーツが付いていても、それが何なのか分からないほどに刻んであるので、
林檎なのか、桃なのか・・・はたまた梨なのか・・・さっぱり分からない。
父も、「食べた気がしない」と不満気味。

しかし、スプーンやフォーク、箸などがちゃんと付いてきているので、
自分で用意した物が要らないのは助かる。
自分の物なら、使ったものを食後に洗わなければいけないので、
家族の人が滅多に来ない患者さんは自分で立たなくて済むし、
看護師さんも洗ってあげる手間がないので、そういうシステムになっているのかもしれない。

それと、シャンプーやリンス、石鹸等も病院側で用意してあるらしく、自由に使ってもいいそうだ。
トイレに行っても紙タオルが常設してあるので、自分のタオルやハンカチを使う必要がない。
一過性の患者さんが入る病院と、療養型の病院の違いはこういう所にもあるのかもしれないね。

それに、一連の検査が終わったのか、もう回復リハビリテーション病棟へ移っているのだが、
その病棟と言うのが、床は全面絨毯張り・・・・。
きっと、杖をついて歩く患者さんが滑らないように・・・という配慮だと思うけど、
コンクリートの床でないだけで、こんなにも「底冷え」がしないものかと思った。。。

前の病院では、完全に自分のベットの周りを囲うだけのカーテンがなかったので、
仔猫たちも病室でゆっくり話す・・・という事は滅多にしなかったのだが、
こちらでは、完全に「自分のスペース」を作れるので、ここに移ってからは、
ほとんど病室でのんびりと、たわいもない話をして帰るようになった。。。

って言っても、実は、ここのデイルームは差し詰め「老人ホーム」のようになってしまうので、
仔猫たちが入りにくい雰囲気・・・なんだよね(苦笑)w

前の病院と明らかに違うのは、何と言ってもその、リハビリ用の器具の多さ・・・かもしれない。
「なに・・・ここは・・・・ジム?」と思わせるほど、設備が充実しているように見える。
今日、初めて「夜の父の様子」を聞いてみたのだが、
前の病院でみられた「夜間せん妄」は、全くなくなっていると言う。
「きっと、昼間に行っているリハビリで、疲れて眠れるのでは?」と看護師さんも言っていた。

あれだけ「困った患者扱い」をされていた父が・・・・・。
「夜間せん妄?そんな事、全然ありませんよ♪」と明るく言う看護師さんの言葉に、
耳を疑ったほどだった。

しかし、喜んでばかりもいられない。。。
血糖値の数値が、こちらに来て上がっている。
というか、全然安定していない。
前の病院では、夕食前に150を切ることもあった血糖値が、250すら切らない・・・。
・・・( ̄  ̄;) うーん。。。。
問題は・・・食事か?????


2005-11-26 23:38  nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

不可能姉妹

家の長女も「雷」大嫌いっ!!
お風呂から飛び出てくるほどっ!!!
(内緒ね...バレルって!)
転院...=プラスもマイナスも出る...
なんとかマイナス面をカバァ〜出来ると良いねぇ...
by 不可能姉妹 (2005-11-28 00:39) 

のり巻サザエ

私は糖尿病のことが分からないのだけれど、血糖値が安定しないのは病院食が悪いかもってこと?それとも刻んであるからってこと?それとも別な原因があるのかしら。早く解決するといいね。
以前のレスでも、以前にも増して注意が必要な状態と書いてあったけれど、転院の際の検査結果のことかしら。だとしたら日々気が重くなってしまいますよね。でもあまり気にしない方がいいよ。病院に居る限りはたとえ何か有ったとしても早く対処出来るのだから。目の前のことからひとつひとつ解決してゆこうよ。
なんてあんまり慰めになってないね。
by のり巻サザエ (2005-11-29 05:20) 

noraneko

ふむ、やっぱり食事が一番だと思う隠れて何か食べてない?
それにしても、夜の徘徊が無くなっているのは良かったね。
少し安心した。

糖尿病は本当にやっかいだから十分気を付けないとね。
親が持っているとやはりσ(=^‥^=) ミィもそうなる可能性は高いわけで、
なにげに気を付けているつもりです。太ってるけど・・……=^-。-^= ボソッ
by noraneko (2005-11-29 10:18) 

仔猫。

■不可能姉妹さん、こんにちわ♪niceとコメントをありがとうw
(; ̄△ ̄)えっ?お姉さまも雷嫌いなんですか???
お風呂から飛び出してくるって・・・(ーー;).。oO(想像中)・・・・(笑)
うんうん♪( ̄b ̄) シーーッ!! (笑)
by 仔猫。 (2005-12-02 12:42) 

仔猫。

■サザエさん、~(=*^‥^*)コンニチワー♪niceとコメントをありがとうw
転院してしばらくは、環境の変化から来るストレスで血糖値が安定しないのかと思っていたのですが、今は本人も「前の病院よりストレスを感じない」と言っている状態ですので、それは考えられない。
リハビリも前の病院に居た時より充分に行っているので、運動不足も考えられない。
だとすると、あとは食事のカロリー摂取量が多いとしか考えられないのです。
血糖値が安定しないという事は、退院できないし、次のステップにも進めないと言う事ですし、入院している意味がないので心配なのです。。
by 仔猫。 (2005-12-02 12:51) 

仔猫。

■noranekoさん、こんにちわ♪コメントをありがとうっwww
前の病院では、夜中になるとおなかが空いて眠れないというので、
看護師さんにビスケットを預けていました。
しかし、今の病院に移ってからは、一度も間食をしていないのです。
実際、今の回復病棟に移る前の病棟に、ビスケットを忘れていたぐらいですから♪
うん。。。夜間せん妄に関しては、本当に良かったw
父を見ていると、自分に甘すぎる人間は制御が利かなくて、
色々な病気を、自分が招いてしまうのではないかと思いました。

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!neranekoさん・・・ふくよかな方なんですか?
スキーとか・・・・そういうのされてるから、全然イメージが・・・・w
by 仔猫。 (2005-12-02 12:58) 

猫ふみふみ

雷嫌い?
私鳴っているとわざわざベランダまで見に行くくらい好きです。
折角地球が天体ショーをやってくれているんだから、
見に行かなくっちゃ!と、思うんだけれど・・・。

お父様の転院先の病院は、よさそうですね。
後は、お父様次第ですね。血糖値・・・難しいなあ。
by 猫ふみふみ (2005-12-06 17:29) 

仔猫。

■猫ふみふみさん、こんにちわぁ~♪niceとコメントをありがとうw
地球が天体ショーを・・・・(  ̄- ̄)フムフム・・・
稲妻が走るのを観るのは好きなんだけどなぁ・・・・・・。
とぉーくで走ってる事が条件だけど(笑)

(*'-')o(*,",)oうん。。。血糖値の安定は難しいですね。
特に父の場合、自己管理が全然出来てない状態で何年も過ごしてきていますから、担当医から「劣等生」の烙印を押されました(笑)
by 仔猫。 (2005-12-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
虹の橋・・・改造中・・・・ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。