SSブログ

転院。。。 [父の病気]


昨日のうちに、今の病院でお世話になった、配膳係の人や売店の人にも挨拶をした。
この3ヶ月近く、毎日顔を合わせる内に仲が良くなった方々だ。
売店の人など、あからさまに「売り上げが減るやぁ~ん♪」と笑いながら言った後、
「でも・・・元気でね。また来る事があったら寄ってね」と、少し寂しそうだった。

転院先からの指定で、朝10時半までに行かなければならなかった。
仔猫は早番だったので、残念ながら付き添えなかったが、猫夜叉と母が行ってくれた。
猫夜叉の話では、父を迎えに行くと、転院の為の準備が全然出来ていなかったと言う。
薬のリストも出来てなかったし、退院の為の書類にサインをするのも沢山あって、
いい加減待たされ、ウンザリしたらしい。。。

明日が遅番で行けないので、仕事が終わってから病院に行く気満々だった。
しかし母が夕方は行かないと決めていたらしく、猫夜叉も「少しは休め」と言うので、
素直に従う事にした。。。

朝10時半までに・・・というのは、やはり、着いてからすぐに検査をする予定だったようだ。
検査結果が出て、猫夜叉と母が説明を受けた。

今回の父の脳梗塞の原因は、心臓にある血栓が剥がれて頚椎に達し、
後頭部で詰まった為に起きた物である事。
今は、脳梗塞より心臓の負担の方が心配である事。

長年にわたる不摂生で、父の血管は、全身が動脈硬化といっていいような状態である事。
心筋梗塞や脳梗塞が、いつ起こるか分からない状態である事。
それを阻止する為に、血液をサラサラにする薬(ワーファリン錠)と心臓の薬は、
一生呑み続けなければならない事。などなど・・・・

そして最後に、「もしも」の時、どこまでの治療を望むのか、
家族で話し合っておいた方がいいと言われたらしい。

つまり、心臓は止まっているのに脳は死んでいないという状態の時、
延命治療を望むのか、望まないのか・・・という事だよね。。。
機械で繋がれて・・・「生かされている」状態を望むのか、望まないのか・・・。

仔猫の気持ちは、こういう事になる前から既に決まっている。
猫夜叉の意見も聞いてみたが、仔猫とほぼ同じ。。。
多分、父も母も同じ事を言うだろう。


2005-11-21 23:19  nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ヴォイス

強くなったね。
by ヴォイス (2005-11-22 20:37) 

のり巻サザエ

家族は沢山の望みや希望を持っている。それが生きているって言うこと。でも家族は、何があっても覚悟を決めるときは決める。そう決心をしている。ただそれだけ。
でも、医者はデーターや経験値からする判断を家族に伝える。仕事だから。聞いた家族は地の底に落ちたような思いをする。知らないよりは知っていた方がいい。知らない振りをするよりは当然いい。でも、やはりただそれだけ。今を大切にできればいいと思う。明日なんて誰にも分からない・・・と思う。がんばれ。
by のり巻サザエ (2005-11-23 01:34) 

仔猫。

■ヴォイスくんさん、niceとコメントをありがとうございますっ♪
んとぉ・・・(*..)ヾ ポリポリ・・・

(  =  ・  _  ・  =  )ノ あい!(笑)
by 仔猫。 (2005-11-23 03:52) 

仔猫。

■サザエさん、niceとコメントをどうもありがとうございますっ♪
そう。。。どんな事にしても、どんな結果になっても悔いは残したくない。
だから、後ろは振り向かないでいいような生き方がしたいと思います。
過去に学ぶべき所は学んで・・・ですが。。。

仔猫の両親は晩婚でしたから、仔猫と同年代の人のお父さん、お母さんより10歳ぐらい年上なんですね。
だからって言うわけでもないと思うんだけど、それこそ二十歳ぐらいからそれなりの覚悟はしてきたつもりなんです。

知らないより知っていた方がいい・・・ですね。
「その日」がいつ来ても、仔猫は大丈夫ですっ♪ありがとうっ!
by 仔猫。 (2005-11-23 04:03) 

猫ふみふみ

延命治療って、本人の為じゃなく、家族の為にあるのだと、
1回は実父で、1回は義母で、選択をしてきました。
今お父様は闘っている最中なので、終わってしまった話はしませんが、
確かに全てにおいて、知らないより知っていた方がいい。
そして、希望も確かにそこにはあるということが、大切なんだよ。
by 猫ふみふみ (2005-12-06 16:52) 

仔猫。

■猫ふみふみさん、こんにちわぁ~♪niceとコメントをありがとうw
今回、初めて「選択」をしなければいけないのですが・・・
何故か心は落ち着いています。
義父が急死した時、取り乱す義母や義妹の側で、一人冷静だった事を考えれば、大丈夫。。。
それに、父は必死に生きてきたから、「その時」が来たら、
やっぱり自然な形で送り出してあげたいと思います。。。
by 仔猫。 (2005-12-10 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ランキング発表ぉ~♪ねこ温度計w ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。