SSブログ

介護認定 [父の病気]


母から、1月4日に病院に、市役所の人が来ると聞かされていた。
介護認定の為・・・らしい。
仔猫はちょうどお休み。14時半の約束なので、猫夜叉と向かったのだが、
出掛けるのが遅くなって、どう考えても母を迎えに行ってからでは間に合わない。。。

位置的に言うと、仔猫たちの住む家と、実家の間に位置する病院なので、
急遽、仔猫が先に病院へ行き、猫夜叉がその足で母を迎えに行くことにした。

仔猫が病室に上がって、5分もしないうちに担当者が来た。
待たせなくて良かった。。。ホッ(-。-;)

まず、父に名前と生年月日を尋ねる。
お風呂に入ったので、少し調子が悪いと言っていた父が、ゆっくりとした口調で答える・・・がっ!
名前を言った後、生年月日が出てこない。。。
(^‥^;=)‥^;=)・;=) =) ...まじ?
ついこの間、自分の住所が真剣に分からなくなって、怖かったと言っていたのに、
生年月日まで言えなくなってしまったのかな・・・。

リハビリの一つとして、同じ病室の人の名前も、毎朝言うのが日課になっているらしいが、
それも分からなくなる事が多いと言う。

脳の損傷位置の悪さなのか、少し認知症気味であるのかは定かではないが、
年齢的にも物忘れがひどくなっても可笑しくない。あまり気にしない事にした。

運動能力を見るのだろう。
腕を上に上げろとか、グー、パーをしてくれとか、色々と注文される。
その通り、父が動かしてみせる。

日頃の介助状態を知る為に、自分でトイレに行けるか、普段はどうか・・・と、質問は続く。

最後に、介護保険を利用できるかどうか、認定がおりてみないと分からない。
新規の申請なので、認定に時間がかかる。
それでも、今月末ぐらいには介護保険証が郵送されると思うので、
その中の「等級」を見て欲しい。
その等級に応じた介護サービスを受ける事ができます。等々説明を受けた。

「看護師さんにも話を聞いて帰りますね」と言って、市役所の人は帰っていった。

それと入れ違いに、猫夜叉と母が到着した。
どういう事を聞かれ、今後、どうなるのか・・・などの説明をしていたら、
父が、誕生日が分からなくなって困ったと苦笑いした。

無理に思い出そうとしなくても、その内ふと思い出すこともあるだろうから、
気にする事はないと慰めたが・・・・慰めになっただろうか・・・。

父のリハビリを担当する人が、リハビリが終わった同じ病室の人を連れて入ってきた。
話は終わったので、今からリハビリに行くと言う父。
一度、リハビリをしている姿を見たいと思っていたので、仔猫も一緒に行くと言ったら、
猫夜叉も母も、すぐに帰るつもりだったらしく、「ほんとに見に行くの?」等と言われてしまった。

リハビリ室では、仔猫たちが居るからだろうか・・・。
少し張り切り気味の父の姿があった。

エアロバイクというのかな・・・。
それを30分ほど漕ぎ続けるという。
器具の説明を、自慢げに猫夜叉にしている。
その横にはウォーキングマシーン・・・。
歩行訓練のための平行棒・・・。

色々な器具が揃った、明るくて広々としたリハビリ室・・・・。
ここで、ほぼ毎日、父は汗を流しているんだなぁ・・・と思った。

30分も見てられないからと、母と猫夜叉が帰ろうと言う。
仔猫のせっかくの休みの日に、ゆっくり休ませてやりたいという、母の気遣いもあったみたいだ。

言語障害は、進行しているように見える。
病状も良くはなっていない。
だけど、めげないっ!
頑張ろうね・・・父さん。


2006-01-04 23:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。