SSブログ

一期一会 [映画]


「人生は食べてみなければわからない"チョコレートの箱"のようなもの」
「靴を見れば、その人が分かる」
「奇跡は毎日必ず起きる」
「人間は、訳の分からない事をするもの」
「馬鹿な事をする人が馬鹿だ」

数々の名言を散りばめた作品、「フォレスト・ガンプ 一期一会 」。
仔猫と猫夜叉が好きな俳優さんの一人、「トム・ハンクス」が主演を務める映画だ。

この作品については、肯定的な人、否定的な人・・・感動した人、全然感動できなかった人が、
結構真っ二つに分かれる作品かもしれない。
仔猫も、「アメリカ人が作った、アメリカ人が好みそうな映画だから嫌い」という点では共感するが、
この作品の訴えたい事は、もっと深いところにあると思う。

元々好きな言葉だった「一期一会」・・・。
何故、サブタイトルに「一期一会」と付いているのか・・・・その疑問を解決できるまでに、
年数と、回数を重ねなければいけなかった。

試しに辞書で「一期一会」を調べてみると、「大辞林」に、
(1) 〔茶会に臨む際には、その機会は一生に一度のものと心得て、
主客ともに互いに誠意を尽くせ、の意〕一生に一度だけ出る茶の湯の会。
(2) 一生に一度だけの機会。


・・・とあった。

一生に一度だけの機会と、いつも念頭に置き、何事にも誠意を尽くさなければいけないと、
思ってはいても、なかなか出来ない事である。

昔、こんな事を聞いたことがある。
「前世で何かしらの縁があった人は、今世でも必ず縁する」と・・・。
それは、夫婦とか、家族とか、友達とかに限らず、道を歩いていて、一瞬でも目があった人も、
縁があった人だという話だった。
「目があった人もぉ~?」と思っていたけど、よくよく考えてみれば、
普通に道を歩いていて、視線があわない人の方が多い事に気が付いた。

ならば、その話は本当かもしれない。

何も、一期一会とは、人間関係の事だけを言っているのではない。
「物」であったり、「チャンス」であったりするのだが、
仔猫は、人と人との繋がりや縁を、主に、一期一会と考える。。。

現代社会では、頭でっかちで心が足りない人が多い中、フォレストは、
頭は人並みより足りないが、心は人並み以上に豊かで、誠実な人間である。
出会った人出会った人に感謝し、誠意を尽くした。
その彼の人生を観ていると、今、この機会を逃さずに、誠心誠意、
目の前にいる人との貴重な時間を、大切にしなければならないと感じた。


今、こうして・・・・仔猫の記事を読んでくれている貴方との時間も・・・。


2005-12-13 23:19  nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

のり巻サザエ

どきっ。
私もある方から出会いは偶然ではなく必然であると聞きました。それは仏教の輪廻転生に根ざした世界観ではありますが、自分の魂のステージを上げるために出会うそうです。ステージを上げるということは、生まれる前に次の人生で何をするか、自分で決めたシナリオがすでにできていて、一つ一つの課題をクリアするごとに大切なものを学んでゆき、最後は神(仏?)に近づくということのようです。
出会いの理由は様々で、課題を投げかけるからこそ相手に傷つけられたりもします。たとえば殺人の被害者側になることすらあるでしょ。そこで学ぶべき事は様々なようですから、あえてその状況を考察することはしませんが・・・・。
「靴を見れば、その人が分かる」昨日気付いたんだけれど、ブーツの後ろ側の皮がペロペロなっていて、それを気付かずに沢山のひとが集まるところにすでにはいていってた(恥)。そういう私ってどんな人?
by のり巻サザエ (2005-12-15 02:25) 

ヴォイス

一期一会、物に対しては意識したことは全くない人間ですが、しつこく、こつこつやっていきます。
by ヴォイス (2005-12-15 13:43) 

不可能姉妹

私もこの世に「偶然はなく、全てが必然」
だと考えてます。どんなに嫌な事も人も
私にとって「必然」なんだと...
過去を振り返ると、沢山良い事もあったし、
嫌な事も悲しい事もあったけど、
それらがなければ今の私ぢゃない!
全てに感謝!ですね!(ちょっと大人になったかなぁ??)
by 不可能姉妹 (2005-12-15 15:22) 

仔猫。

■サザエさん、こんばんわぁ~♪niceとコメントをありがとうw
仔猫も、根本的には仏教の教えである「輪廻転生」を信じています。
でなければ、産まれた時から障害を持って産まれる場合の説明が付きません。
「天に唾す」「因果応報」「自業自得」・・・・などなど、ことわざの中にもあるように、自分がした事は、自分に返るのだと思います。
今世で説明の付かないものは、過去世に原因があるのだと教えられました。

>そういう私ってどんな人?
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪それは・・・どうなのかなw
でも、父が「身なりは貧乏そうでも、靴だけはピカピカに磨いておくもんだ。そういう人の目に触れない所に気を遣うという心が大事なんだ」って教えてくれた。
どんなに着飾っていても、靴が汚れていては、“ひととなり”が知れるって。
守れてない仔猫がここにいますけど・・・(笑)www
by 仔猫。 (2005-12-16 23:30) 

仔猫。

■ヴォイスくんさん、こんばんわぁ~♪niceとコメントをありがとうw
うん。。。「物」にも・・・っていうのは仔猫の考え。。。
でも、ヴォイスくんさんは、意識してなくても、既に大切にされていると思いますよ?
by 仔猫。 (2005-12-16 23:44) 

仔猫。

■不可能姉妹さん、こんばんわぁ~♪niceとコメントをありがとうw
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん。。。
消しちゃいたい過去ってある。。。出会いたくなかった人もいる。
だけど、そういう事も全てが必然だと思う。
辛い事があっても、それを乗り越えたり、受け止めたりした自分が居るから、今の自分がある。
そうだよねっ♪ 仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
だから、仔猫と不可能姉妹さんが出会ったのも「必然」なのだw
by 仔猫。 (2005-12-16 23:47) 

猫ふみふみ

お手前をして、お茶を建てる時の気構えというのは、
やっぱり違うものがあります。
「この一服を差し上げる」(勿論人の為に建てている訳だから)
今自分の建てるお茶との出会いも、又この一瞬のみなんですものね。
日頃実はあんまり気にしないで通り過ぎちゃうけど、何故か
濃密な一瞬というのが時々あって、この為に生きているのかな?
と、思うことがあります。・・・訳わかんなくなってきたぞ?
要は、仔猫。ちゃんと出会えて良かったな、ってこと。
by 猫ふみふみ (2005-12-19 16:10) 

仔猫。

■猫ふみふみさん、こんにちわぁ~♪niceとコメントをありがとうw
お茶を点てるって、すごく気持ちがいいんですよねぇ・・・
ちょっと足がしびれちゃうのが・・・ヤなところですがw
日頃は気にしないけど、ふと、大事な事に気がつく一瞬ってあるある♪
そういう時、何でこんな事に気がつかなかったんだろうって思う。

\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
仔猫も猫ふみふみさんに出会えて良かったと思うよぉ~~~っ!
∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ(笑)
by 仔猫。 (2005-12-25 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
スキン、替えたよw最近の父・・・ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。