SSブログ

転院先での面談 [父の病気]


午後2時の約束に合わせて、母と猫夜叉と共に転院先のソーシャルワーカーを訪ねた。
急な長い坂道の先にあるその病院は、開院当時は小さい病院だったのを、
別棟を次々に増築して、まるで迷路のようになってしまった病院である。

受付のある管理棟に入った瞬間・・・「せまっ(汗)」と思った。
ここが開院当時そのままの棟なのだが、一般の医院の待合室と変わらないように見える。

「相談室が使用中なので、こちらでお話しましょう」と言うソーシャルワーカーの案内で、
隣の棟にある「売店・レストラン」へ行ったが、通路も狭いし、天井も低い。
帰るとき、迷わずに受付まで出てこれるかどうか・・・心配になった。。。

し・・・・しかし、一番勘弁して欲しいと思ったのは、「レストラン」から漂う”美味しそうな匂い”・・・・
猫夜叉も仔猫もお腹が空いていたので、その匂いだけで集中力ゼロになりそうだった。。。
こんな事なら、ちゃんとお昼ご飯を食べて来れば良かったよぉぉぉ(涙)
だってぇぇ~~~っ!出掛ける時は、お腹空いてなかったんだもん..............( _ _)σ イジイジ

容赦なく話は始まる・・・・。
現在父が入院している病院は、市内4大病院と呼ばれている所で、
急性期の患者さんが入る所である。
つまり、救急車で運ばれる場合が多く、病状が安定すれば、即「療養型の病院」へ転院か、
通院治療と言う事になる。

ここはその「療養型の病院」で、まずここでの急性期の患者さんが入る一般病棟で検査等をして、
その後、脳梗塞を起こして3ヶ月未満の患者さんや、
回復リハビリテーションが必要な患者さんが入る病棟で、最長180日の入院期間を過ごして貰う。

この病棟は、「脳梗塞を起こして3ヶ月」を一日でも過ぎれば入りにくくなる病棟らしく、
父の場合は9月4日発症なので、まだ間に合う・・・と言う事になる。

思えば、もうすぐ3ヶ月なのだ。。。

仕事も家事もこなしつつ、父中心の日常生活になって、もう3ヶ月になるのだ。。。
と考えつつも、「『一日でも』ってケチくさい事ゆうて・・・一日ぐらいええやんか」と思っていた。

入院に必要な物、問診表など、記入して持ってくる物などの説明を受け、
一人が退院したら一人入れるといった感じである為、転院の日時は前日のお昼頃に連絡。
という事で了承して欲しいと言われた。

父に託された期間は180日・・・
それが過ぎれば、否応なしに退院させられると言う事になる。
その間に、血糖値の安定を図らなければならない。

今父は、看護師さんに配って貰っていた薬を、自分で袋から選んできちんと呑む練習と、
インスリン注射を自分でする練習をしている。

父の転院のメドが付いて、心なしか看護師さんが皆優しくなった気がするんですけど・・・・。


2005-11-16 23:56  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

のり巻サザエ

こころなしか優しくなった看護師さん。するどく人間の心理を突いてますね。
今度の病院は近くにあるのですか?なんとなく不便そうな感じがするのだけれど。
転院するとまたリズムが変わるから大変ね。でも、インスリン注射の練習をしているお父様、目を見張るように良くなっているようですね。よかった。
by のり巻サザエ (2005-11-19 18:07) 

仔猫。

■サザエさん、こんばんわぁ~~~っ♪niceとコメントをありがとうw
今度の病院は、非常に不便なところにあります(涙)
今の病院のように目の前にバスが停まるわけでもなく、
長い坂道を徒歩で上がるか、タクシーで行かねばならず、
到底母一人では無理でしょう。

今まで猫夜叉が仔猫より動いてくれていたのは、実は無職だったからで・・・(汗)それも近々失業保険が切れるので、これから就職?転職?先を探す事になります。就職が決まったら、本当に今までのように父の所へは行けなくなるでしょう。

これからどんどん寒くなるのに・・・雪が積もったら、車でも上るのが困難になりそうです。
by 仔猫。 (2005-11-21 00:21) 

ヴォイス

長い坂道、こういう事も大変ですね。転院といっても慣れるまで負担になるでしょうね。ひとつひとつ頑張ろうね。
by ヴォイス (2005-11-22 19:53) 

仔猫。

■ヴォイスくんさん、こんばんわぁ~♪ niceとコメントをありがとうw
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん。。。
今までの病院に居た期間が長すぎたので、新しい環境に慣れるまでが大変だと思います。
↑にも書きましたが、猫夜叉が仕事を始めると、また状況が変わってきますので、それもまた慣れるまで大変だと思います。。。
でも、頑張るのです♪仔猫は一人ぢゃないから、頑張れるのです♪
(= ̄∇ ̄=)にぃ~!
by 仔猫。 (2005-11-22 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。