SSブログ

良好・・・・? [父の病気]


ここ最近、父の事を聞きやすい看護師さんと時間が合わなかったので、
ずっと父の夜の事や、薬の事が聞けずにいた。
今日行ってみると主任看護師さんが居たので、早速猫夜叉と二人で聞いてみた。

先週の水曜日(9日)、精神科の医師に「我慢はかえって身体に悪いので、
眠れなかったら睡眠薬を呑んでもいい」と言われ、その日の就寝前に呑んで寝た父。
その後も呑み続けているのではないかと思っていたが、
(父の「呑んでない」は当てにならない・・・)
水曜日に呑んで以来、本当に呑んでいないそうだ。

夜間せん妄も、問題行動はほとんどなく、トイレに起きたりウロウロはするが、
今までのように病室が分からなくなったり、裸足のままウロウロする事もなくなったという。
病状には波があるので、また悪くなる事もある。
しかし、このままいけば、そんなには悪くならないのではないか・・・
というのが主任看護師さんの見解だった。

本人も、薬が完全に身体から抜けた気がする・・・と言っているし、
つじつまの合わない事や、おかしな発言も無くなってきているので、
ひとまずは安心。。。といったところだろうか・・・。


2005-11-13 23:19  nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

noraneko

良かったね
このまま本当に良くなっていくと良いなぁ。
でも、調子が良いのはお父さんも分かって居るんじゃないかな?
少しは、自信がついたりして?
by noraneko (2005-11-14 08:59) 

のり巻サザエ

いろいろと心配なことが続いたけれど、ここまでこぎ着けられてよかったよかった。仔猫。ちゃんや猫夜叉さん、もちろんお母様の努力が有ってこその結果よね!病院を移っても早く退院出来るようになるといいね。あともう少し。。。
by のり巻サザエ (2005-11-14 20:36) 

仔猫。

■noranekoさん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃♪
うんうん。。。
父自身も「意識のもうろう感がなくなって、すっきりしてきた」と自覚しているし、主任看護師さんも「夜間せん妄をする患者さんの中でも、父の場合、たまたま回復(安定?)までに時間がかかっただけだと思う」と言っていました。

このまま本当に、回復に向かうだけならいいのだけど・・・・。
by 仔猫。 (2005-11-15 01:39) 

仔猫。

■サザエさん、niceとコメントをありがとうございますw
16日に転院先の病院へ紹介状を持っていきます。
それからちゃんとした転院日時が決まる予定です。
その前に「外泊」をさせてあげたいと思っているのだけど・・・・

やっぱり一度も家に帰らずに転院・・・という事に、
不満というか、不安を抱いている様子なので・・・・
20日が仔猫の休みと母の休みが重なるので、できれば・・・・。
by 仔猫。 (2005-11-15 01:43) 

猫ふみふみ

と、いうことは、皆薬が悪かったの?
脳梗塞の薬ってそんな副作用があるのかしら?
お父さんの症状が大分良くなって良かったです。
もっともっといい方向に進むといいね。
by 猫ふみふみ (2005-11-15 11:44) 

仔猫。

■猫ふみふみさん、忙しいところをありがとうございます。
んとぉ、脳梗塞の薬として処方されている「ワーファリン」という薬は、
血液をサラサラにする効果があるもので、そんなに悪さをするものではありません。。。

脳梗塞の後遺症と見られる「夜間せん妄」を押さえる為に処方されていた、「グラマリール錠」などの精神安定剤と入眠剤(誘眠剤)の同時服用による副作用の増強で、認知症のような状態になっていたようです。

(⌒^⌒)b うん♪
もっともっといい方向に向かうといいな。。。
ありがとう。。。(⌒o⌒)(^ )チゥ
by 仔猫。 (2005-11-16 00:52) 

ヴォイス

やっと一息付けそうな段階と言えるのでしょうか。
よかったですね。
お父様にはひとつずつ楽しみを与えられたらいいですね。
by ヴォイス (2005-11-17 16:16) 

仔猫。

■ヴォイスくんさん、お忙しいところをありがとうございます♪
はい。何か目標となるものを、小さな事でもいいから与えてあげられたら・・・と思っています。
外泊の件はダメになっちゃったので、何をしてあげようか考え中。。。
by 仔猫。 (2005-11-18 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ご飯の色がw頭いたい・・・(涙) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。