SSブログ

これからのこと。 [父の病気]


昨日は精神科医との面談日。
父も受診する為に、同席したそうだ。
仔猫は休みの日でもない限り、午後1時頃に病院へ行くというのは無理なので、断念した。

精神科医の話では、薬はもう抜けていてもおかしくないらしい。
それでも夜間せん妄を続けていると言う事は、脳梗塞の後遺症でそうなっていると推測される。
しかしそれも、時期に治まってくるだろう・・・と。

そして、睡眠薬を我慢するのは身体に悪いので、
1週間に1度か2度程度なら服用してもいいという話も出たそうだ。
仔猫たちにとって、それは言って欲しくない言葉だったのだが・・・

案の定、昨日の夜に早速睡眠薬を呑んで寝たそうだが、効果はなく、
やはり眠れなかったと言っていたらしい。

「らしい・・・」と言う言葉になってしまうのは、仔猫が今日も病院へ行けなかったから・・・
今日は一人休みなので、店長と仔猫の二人体制。
それなのに、店長が私用が出来たから早くあがりたいと言い出したので、
急遽、仔猫が「通し」をする事になった。
朝9時半から夜9時まで・・・間で1時間半ほど家に帰らせて貰ったが、合計10時間の労働。
キツイっ中年!

話を元に戻して・・・w

その「睡眠薬」が「偽薬」なのか、本当の「入眠剤」なのかはまだ確認が取れていないが、
結局眠れないのなら、呑まない方がいいに決まっている。
パーキンソン症候群になってしまったのは、入眠剤と精神安定剤を同時服用していたからだが、
精神安定剤を呑まないからと言って、またそうならない保証はないのだから。

とにかく、昨日で精神科の受診は終了して、あとは脳神経外科に委ねるという事だった。
それを受けて今日、ソーシャルワーカーとの話し合いが持たれた。
仔猫が早番だから組まれた予定だったのだが、しょうがない。

ソーシャルワーカーとの話しあいで、来週の仔猫の休み(16日)に合わせて、
担当医が紹介状を書くので、それを持って、以前話していた内科的入院をさせてくれる所に、
転院を想定して面談をしに行く事になった。
そこは、脳梗塞の後遺症で夜間せん妄をする患者さんもいて、
脳梗塞を起こして2~3ヶ月未満の患者さんが入る病棟が、別にあるそうだ。
勿論、拘束するとか、隔離するという訳ではないらしい。

父はそれを聞いて、「家に帰りたいのは山々だが、あまり我侭も言えないから・・・」と、
意外と素直に受け止めたと言う。

転院先について、一番気になっていたのは父の夜間せん妄だったので、
父のことを特別視しない環境と言うのは、とても有難かった。
明るい兆しが見えてきたという事だろうか・・・。

ぃゃ・・・慎重に慎重に・・・・
とにかく今は、一喜一憂しないで、冷静に物事を判断しなければならないと思う。
父はまだ、治ったわけではないのだから。。。


2005-11-10 23:10  nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

不可能姉妹

こんばんは〜またまた深夜に...
内科的入院の出来る病院に転院出来たら、
お父さんや仔猫。さん達にとって良い環境での
治療が出来そうですね!
まだその病院を見てみないと分かりませんが...
じっくりと病院と医師と看護士を観察して来て下さいね!
by 不可能姉妹 (2005-11-11 02:10) 

のり巻サザエ

大変な事ばかりの中で「明るい兆し」に期待を持つことは良いことだと思います。またどこかで問題にぶつかることが有るとしたら、その時に考えましょう。ここまで乗り越えて来たのだから、そんなに怖い事なんてありませんよ。きっと。
いつも冷静ですし・・・・大丈夫。ねっ!
by のり巻サザエ (2005-11-11 03:08) 

猫ふみふみ

受け入れてくれる病院があってよかったですね。
病院探しって思ったより大変だから。
通院だったけれど、私自身、3回転院しました。
お父様も少し良くなっているように感じます。
焦らないで、仔猫。さんはど~んと構えていてあげてね。
by 猫ふみふみ (2005-11-11 12:09) 

仔猫。

■不可能姉妹さん、niceとコメントをありがとうございますw
仔猫も深夜にこんばんわ♪です。 o(*^ー ^*)oにこっ♪

そうなんです。。。
その病院っていうのが、どういう所なのか全然分からない。。。
人の噂は耳にするけど・・・今まであまり気にしてなかったからなぁ・・・
ちゃんと観察してきますねっ♪
ありがとうw
by 仔猫。 (2005-11-12 02:25) 

仔猫。

■サザエさん、こんばんわっ♪niceとコメントをありがとうw
今日会いに行ったら、「家に帰らないまま転院」という事が寂しそうでした。
仔猫が日曜日に休みの予定が入っているのは20日ですから、もしかしたら転院後に外泊届けを出して・・・という事になるかもしれません。
でも、今の状態の父だったら仔猫たちが付いていなくても大丈夫かなぁ・・・
それなら、今の病院を「退院」する前に外泊をさせてあげてもいいかなって思ってます。

仔猫が冷静で居られるのは、皆さんの励ましがあるからです♪
一人ぢゃないって思えるから。(///∇//)テレテレ
by 仔猫。 (2005-11-12 02:34) 

仔猫。

■猫ふみふみさん、こんばんわぁ~♪niceとコメントをありがとうございます♪
お仕事、ひと段落つきましたか?風邪の具合は大丈夫ですか?

一時は、どこも受け入れてくれないのではないかと思いましたから、
まだ本決まりではないですが、とりあえず良かったです。
入眠剤なのか、偽薬なのか・・・今日も聞けなかったので確認してませんが、本人が昨日は呑まなかったと言っていたので、少し安心。
状態も、確かに安定しているように見えます。

納得のいく治療をして貰える所って、ほんとに少ない。。。
病院はいっぱいあるのにね。。。

いつも、励ましてくれてありがとう。。。。
感謝してます♪ =*^-^*=にこっ♪
by 仔猫。 (2005-11-12 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。