SSブログ

どうなんでしょう。。。 [父の病気]


ここ最近の父は、自分で食事をする事が出来て、着替えも出来て・・・
人が言う事も理解できるし、反応もするし、きちんと会話も出来る。。。
それだけを見れば、もう入院の必要などないのではないかと思うのだけど・・・

まず、血糖値が安定しない。
朝、昼が150以下であっても、夕や就寝前には200を越える事もある。
未だに夜中におなかが空いて、ビスケットを出して貰っているみたいだし、
夜間せん妄も治っていない。

昨日の夕方に顔を出した時、看護師長に呼び止められ、
「もうこれ以上は責任を取れません・・・」と、泣き言めいた事を言われた。
父の隣の病室は女の人ばかり、ちょっと重症の人ばかりが入っている病室なのだが、
夜中にそこに入って、ウロウロしている所を発見されたと言う。
今までもそんな事はあったのだが、酸素マスクをしている人もいるので、
万が一を考えての事だろう。。。

更に「ちょっと精神科の医師と話をして貰えないか」と言うので、
また仔猫は参加できないが、猫夜叉と母が面談する事になった。

入眠剤や精神安定剤を断って一週間目・・・
初めの2~3日は眠れていたものの、禁断症状なのか、眠れなくなってイライラが募り、
仔猫に「薬を出して貰えるように頼んでくれ」と電話をしてきた父。
(それも翌日には覚えていなかった・・・)
猫夜叉の涙を見て、頑張らなければと決意を新たにして、それ以来一度も薬を欲しがらなくなった。
看護師が「出しましょうか?」と聞いても、「いや、薬はもう呑まない」と返答するらしい。

そして明日で2週間目。。。
精神科の医師と面談する前に、薬を呑んでいないのに徘徊をする、
今の父の状態を見ておいた方がいいだろうと思った。
ちょうど今日は仔猫の休み・・・夜中に病院へ行っても、
お昼まで寝ておけば体力は持つだろうと判断して、看護師長に了解を取り、
急遽夜中に病院へ行くことにした。

病院へ着いたのは2時半。
看護師に話を聞くと、消灯時間から23時頃までは寝ていたと言う。
それから0時頃に「おなかが空いた」と言って、ビスケットを食べ、お茶を飲んで寝たらしい。
そして1時半頃、デイルームで「ぼぉぉぉーーー」っと座っている父が居たので、
話しかけて、トイレに行かせて病室へ戻った・・・それからずっと寝ていると言う。

昨日の夕方、「もうこれ以上は体力が持たない。今日は寝る事だけに専念して寝る」と宣言したように、本当に寝る事に専念しているのか?と思った。

そう話している時に、父が病室から出てきた。
隠れて様子を見ていると、ちゃんとトイレに行って、ちゃんと自分の病室へ戻った。
出てくる気配は無い。少しして看護師に様子を見て貰ったら、寝ていると言う。

( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・・今までなら頻繁に起きてきて、ウロウロする時間なのだけど・・・・
看護師も、「今までにないぐらいに眠ってます」と、驚きを隠せない。
もうしばらく居る事にして、デイルームで漫画本を読んでいたのだが、出てくる様子がない。
隣のベットの人が2度ほど看護師を呼んで、おむつ交換をしたみたいだが、
それでも父は起きてこない。

…( ̄  ̄;)ウーン。。。
4時になったので、看護師に帰ることを伝えて家路に着いた。

看護師の話では、いつもは裸足でウロウロする事が多いらしい。
だから音がしなくて、父が徘徊を始めたのが分からないと言う。
今日はちゃんと靴を履いていた・・・と言う事は、意識がハッキリしていたと言う事なのか・・・。

夕方になって、また病院へ行った。
看護師長がいたので、仔猫たちが帰った後はどうだったのかと聞いてみると、
本当に今までに無いぐらい大人しく寝てくれて、
しかも、仔猫達が帰った後も朝まで眠っていたそうだ。

父に話を聞くと、20時半頃から消灯時間まで寝て(血糖値を計るので、看護師に起こされる)、
それから朝までぐっすり眠れたと言う・・・・。
「トイレにも行かなかったの?」と聞くと「うん」と言う。。。
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??・・・話が違うんですけどぉぉぉ・・・・と思いつつ、
ビスケットの事や、トイレの事は言わずにおいた。

覚えていないのなら・・・・それでもいい。
「今日もそれぐらい眠れれば、もっと自信がつく」と、父が嬉しそうにしているから・・・いい。

夢遊病なのか・・・脳梗塞の後遺症なのか・・・まだ薬が抜けきっていないのか・・・
脳梗塞の後遺症から認知症へ移行しているのか・・・・
明日の精神科の医師との面談で、少しは答えは出るだろうか・・・・。


2005-11-08 23:11  nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

ヴォイス

なかなかつかめませんね。
夜中までおつかれさま。
by ヴォイス (2005-11-09 14:51) 

猫ふみふみ

病気と正面から向き合うのは、本当に難しいと思います。
仔猫。さん、頑張って!
by 猫ふみふみ (2005-11-09 15:26) 

不可能姉妹

まだまだ心配なことがあると思いますが、
「良くなっている!」「前進してる!」
そう信じて頑張って!!
人間って自分が思ってるより
凄いパワ〜を持ってるんですよ〜!!
by 不可能姉妹 (2005-11-09 15:52) 

仔猫。

■ヴォイスくんさん、niceとコメントをありがとう!
うん。。。なかなかつかめません。。。
今仔猫は仕事中にここにアクセスしてるわけだけど、
帰ったら猫夜叉から何か聞けると思います。
by 仔猫。 (2005-11-09 19:39) 

仔猫。

■猫ふみふみさん、niceとコメントをどうもありがとう。。。
家族だからこそ、色々な思いがぶつかり合うこともあります。
難しいですね。
でも、こうやって書き続ける事で、記録になり、記憶になってる。
そして、皆さんの温かい心根に触れて、
仔猫も猫夜叉も冷静に物事を考えられる気がするし、
励みにもなってる。
本当に有難いと思います。 ありがとう。。。
by 仔猫。 (2005-11-09 19:43) 

仔猫。

■不可能姉妹さん、niceとコメントをありがとうございますっ!
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん、本当にありがとう。

父自身が歩き出そうとしている・・・仔猫たちは背中を押してあげたり、
転びそうになったら手を貸してあげる。
一緒に歩もうとしている。。。
そういう家族の絆が、父の事で深まっているのは大変良い事だと思っています。

不可能姉妹さん・・・貴女は本当に強い人。
貴女の強さを貰って、仔猫も頑張るっ!ありがとう。。。。
by 仔猫。 (2005-11-09 19:48) 

不可能姉妹

またまたこんばんは!

いえいえ私は強くなんかないですよ...
むしろ...ヘナチョコ...
でも!ヘナチョコでいいと思います!
ヘナチョコなりに頑張れば!
家族だからこそ...近すぎて辛くなってしまったりします...
でもね...お父さんの1歩!の先に仔猫。さんや、猫夜叉さんや、ご家族
がいらっしゃる!!それって!!お父さんにとって、すぅぅぅぅぅぅぅんごく!!
心強い事だと思う!
仔猫。さんは、仔猫。さんなりの「強さ」を、もうもってます!!
家族を大切にそして頑張っている仔猫。さん!!「素敵」です♪
ご自身の、お身体も大切に!!あまり無理をせずに...
おやすみなさぁ〜いZZZZZZ.....

追伸...ハーボカート...1位が抜けない...
by 不可能姉妹 (2005-11-10 02:32) 

のり巻サザエ

おつかれさま。。。
>「もうこれ以上は責任を取れません・・・」と、泣き言めいた事を言われた。
では、家族にどう責任を取れというのでしょう。まるで家族に病気を治してくれといっているようで、不思議な会話に思えました。
すでに、十分すぎるほど家族の責任は取っていますよね。更に昨日も。
この状態では、家族は、ひたすら、ひたすらお父様が改善の方向に向かうことを信じるしか有りませんね。事実、夜の様子も良かったことですし。
でも、不安は拭えないでしょうから、せめて今日(9日)答えが出ていることを期待します。
by のり巻サザエ (2005-11-10 03:36) 

仔猫。

■不可能姉妹さん、こんばんわぁ~~♪
何故か今日も遅番になってしまって・・・しかも店長の都合で今日は10時間労働・・・キツイっ中年w
って事で、会社?お店のPCからアクセス中でぇ~す♪

そそw 近すぎるから辛いのよね。。。
いっぱい、励ましてくれてありがとう。
不可能姉妹さんに出会えてよかったと思う♪ありがとうw

ってか、早く寝なさいっ♪(笑)
by 仔猫。 (2005-11-10 20:47) 

仔猫。

■サザエさん、▽・w・▽こんばんわんこ♪
niceとコメントをどうもありがとう。。。
>まるで家族に病気を治してくれといっているようで、不思議な会話に
>思えました
そう言われれば・・・そうですね。。。(´ヘ`;) う~ん・・・
それを聞いた時は、そんな風に思わなかった・・・
只、そんなに父の状態が悪いのか・・・申し訳ない・・・って感じました。
なんか、腹立ってきたぞぉぉぉ~~~っ!!(笑)www

うん。。。
もうちょっとで「あがり」の時間です。
帰ってぇ~、ご飯食べて~、それから書きますねっ♪<父のことw
ではではぁ~~またあとでっ!(o^∇^o)ノ
by 仔猫。 (2005-11-10 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
秘蔵っ子 !?あくび・・・あくび♪ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。