SSブログ

本当の闘い。。。 [父の病気]


目が覚めると雨が降っていた・・・・
部屋の模様替えと、大量に溜まっている洗濯物を片付けようと思っていたのにぃ・・・
今日は中止だな・・・もう一回寝よう・・・と思って二度寝した。。。

目が覚めると昼だった・・・
その上、晴れている・・・
( ̄- ̄)......?朝の雨は夢だったのかしらん。。。

とりあえず、夕方までの間に出来る事を済ませて、病院へ行った。

父が食事をしている間に、病室で着替えの交換をしておこうと思ったら、
「ビスケットを買っておいて下さい」とメモがあった。
猫夜叉とすぐに買いに出掛け、戻って父に「昨日ビスケットを食べたのか」と聞くと、
夜中におなかが空いて眠れなかったので出して貰ったと言う。
ビスケットと言っても糖質ゼロのもので、カロリーも本当に少ない。
かといって、食べないに越した事は無いのだが・・・。

食べた事を覚えていると言う事は、覚醒状態だったのか・・・・

一番ひどかった時は、「朝から何も食べさせて貰っていない」等と発言する事もあったし、
翌日には、夜中の自分の行動のほとんどを覚えていなかった。
昨日も薬を出して貰って飲んだが、眠れなくて、朝になってよく眠れたらしい。
とにかく昼夜逆転の生活習慣を改めて、夜にしっかり眠れるようにならないと・・・と話すと、
素直に頷き、「なるべく薬に頼らないようにして、頑張るしかない」と言う。

パーキンソン症候群とみられる症状で、筋肉の固縮があったせいだろうか・・・
ずっと背中(右側)が痛いと言っていたのが、少し楽になったらしい。
歩く姿を見ても、きちんと手が振れているし、歩幅も普通だ。

何より変わったのは、表情が出てきた事。
昨日も「怒っている」事が、表情から察する事ができた。
ヤケになっている事も、苛立っている事も、頑張ろうと決意した事も・・・・・
表情から読み取る事が出来たのだ。

少しずつ、「おかしかった」頃の父の話をしてみる。
靴を履く、ボタンを留める・・・そういう事も出来なかった頃の話。
父が父ではなかった頃の話・・・。
またそういう風になって欲しくないし、父自身もなりたくないだろうから、
薬は絶たなければいけないという事。。。

昨日の猫夜叉の涙が効いたのか、一言一言を重く受け止め、頷く父。

まだまだこれからだ。
今、やっと歩き出せる。。。
そんな思いで父を見つめる。


2005-11-03 23:46  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

不可能姉妹

仔猫さんこんばんは...
きっと、お父様も仔猫さんと猫夜叉さんの
強く暖かい「気持ち」を受けて
1歩づつ..ゆっくりと..今までとはペースは違う
けれど、確実に「前へ」進んでるんですね。
頑張れ!お父様!!
by 不可能姉妹 (2005-11-05 01:18) 

のり巻サザエ

お父様、このまま順調に回復されるといいですね!
猫夜叉さんの涙、本当に美しいです。素直に流れる涙っていいですよね。
私、ヴィイスくんの涙って見たことがないんです。だから、あなたには涙っていうものが無いの?と聞いたこともあります。でも、この前白状してました。ヴィイスくんママが亡くなった時にこっそり泣いていたって。じゃなきゃ鬼かと思ってたけど、安心した。
猫夜叉さんて、つくづく素敵なひと。。
by のり巻サザエ (2005-11-05 18:42) 

仔猫。

■不可能姉妹次女さん♪( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
niceとコメントをどうもありがとうw
なかなかそちらに伺えなくってごめんなさい。

偽薬といっても、同じ作用をするなら飲まないに越した事はないので、
父には苦しい思いをさせるかもしれませんが、この入院を機に、
今までの悪い生活習慣を改めて貰うつもりです。

父が苦しくて吐き出す言葉の一つ一つを仔猫たちは受け止めて、
一緒に苦しむ覚悟でいます。でないと、不公平かなって。。。
父にエールをありがとう。。。
これからも見守ってくれると嬉しいです♪
by 仔猫。 (2005-11-05 23:37) 

仔猫。

■サザエさん、\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ♪
niceとコメントをありがとうw
(*'-')o(*,",)oうん。このまま何事もなくいけばいいのだけれど・・・
本人が望めば、簡単に「睡眠薬」(偽薬)を与えるようなので、それを心配しています。

「墓に布団は着せられぬ」・・・
義父が亡くなり、葬儀も全て終わって二人になった時、人前で泣かなかった猫夜叉が、色々と悔やんで泣くので、言いました。

昔から言いませんかぁ?
「男が泣くのは親が死んだ時だけでいいっ!」って・・・
つまり、男の人が一生の内に流す涙は2回だけって事になるんだけどwその点猫夜叉は、泣き虫かもしれませんよぉ(笑)

頼りない所もあるけど・・・直して欲しい所もあるけど・・・
冷たいなって思う時もあるけど・・・・
かけがえのない親友のような・・・
そんな夫婦関係を築けた事は良かったと思います♪

って・・・サザエさんと熊さん・・・「(ーヘー;)え~と...ヴォイスくんさんも
そんな感じっ♪ きゃははo(^-^)o
by 仔猫。 (2005-11-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
禁断症状。。。ハボ待ち・・・・ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。